refresh なう

夏休み

秋からの勉強会のために、夏休み中に準備が必要になりました。

いろいろ資料を探し、かなり詳しい資料を見つけることができました。

それで一大決心をして、資料を約400枚プリントアウトしました。

この作業は以前にもしたことがあるので、順調でした。

その解説を聞くために、1日4時間平均で2週間かかりました。

DSC_1318[1]ファイル
一段落してほっとしているところです。

これからもう一度細かい所を読み直して、自分のものにしていきます。

ところでファイルの背表紙をつけようとしました。

テプラを出してみたら、反応しませんでした。

ずいぶん前に購入して、そのときは家の中のものにいっぱいテープを張りました。

薄力粉・強力粉・砂糖・乾物・パン粉

筒には緑茶・中国茶・紅茶・・・

とても丈夫なシールを今でも健在です。

でも最近はチャック付きのパックに入っていて、容器に移し替える手間も省けています。

時代は変わったなあと思いました。

勉強の面ではこれからもファイルは増えていきそうです。

でも5000円以上するテプラを買わなくても、100均からから買ってきたシールに

手書きでもいいのですよね。

つまらないことに悩んでいます。

明日から、読み返しの勉強を始めます。

台風

8月7日に伊那に行きました。

台風が九州をぐるぐるしているときでした。

中止かと確認したら、キャンセルも出たけれど行きますよということでした。

総勢12人、信州伊奈国際ゴルフクラブに到着。

まだ台風は来ていなくて、快適にプレーしました。

フラットな林間コースで気持ちが良かったです。

上がり2ホールは雨が降ってきて雨の嫌いな人は打ちませんでした。

夜は伊那市の居酒屋風のところで盛り上がりました。

翌日は台風が来るからゴルフはだめだろうと、だれもが思っていました。

でも台風はまだ西の方にいたようです。

たいふう2

たいふう5

風を心配したのですが、湿りを飛ばす程度の風で、あまり影響はありませんでした。

とても涼しくて、高原気分でした。

台風で被害にあわれた方がおられるのに・・・。

ちょっと気分的に正確なスコアをつけられず・・・

というか今回一緒だった方たちは、ただゴルフを楽しむようで

スコアもつけていませんでした。

ドライバーを打つ順番も、私が最初になって、それからずっと最初で打っていました。

そしてハーフを過ぎたら、「ご苦労様代わりましょう」と言われました。

なんとも優雅なゴルフで、こういうゴルフの楽しみ方があると教えられた感じがしました。

夜のおしゃべりがとても楽しかったです。

この場限り、ゴルフのつながりのみ、という軽さでしょうか。
別窓 | ブログ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏の読書 | refresh なう | マウス・海の見える理髪店>>

この記事のコメント

お疲れ様です。
台風が来る前のゴルフでしたか?
競技でもコンペでもなければ、スコアつけずに、練習のつもりで打つのもよいですね!
本当はいけませんが、後ろから次組が来なければ、練習でもう1回同じところから打つということもできます。
2017-08-17 Thu 08:20 | URL | やま #i5dRPET6 [内容変更]
文字の上の勉強と体を使うゴルフ、とてもバランスが良いですね。健康的で充実した毎日を感じます。
2017-08-17 Thu 09:45 | URL | ひかり #- [内容変更]
今までゴルフは結構シャカリキになってやってきた気がします。
スコアをつけないと、一打一打に集中して打てることに気づきました。
プレーする仲間にもよりますね。
たまにはいいかと思います。
ずっと前、宮古島のゴルフ場では、前後が空いていて、打ち直したりできて楽しかったです。
2017-08-17 Thu 21:54 | URL | peace #- [内容変更]
文字の方の勉強はほんとにダメなのです。
もうずっと続けているのに、全然わかりません。
グループの人は、みなさん深いのです。
勉強の仕方を間違えてきたのかなと思ったり、自分に合わないのかと悩んだりします。
でも途中で辞めるのも残念なので、何とかもうひと頑張りしてみようと思っているところです。
2017-08-17 Thu 21:59 | URL | peace #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| refresh なう |