refresh なう

捨てられない

ときどき無性に手仕事がしたくなります。
                           DSC_1341[1]
これはかなり前に作ったマットです。

細い布をつないで三つ編みにして、丸くかがります。

だいぶ古くなったので、また作ろうと思っていました。

古い布を捨てられない性分で、布ぞうりを作ったりします。


                        kiruto.jpg

図書館で面白そうな本を見つけました。

「スラッシュラグキルト」というのだそうです。

布を4センチくらいに咲いて長くつなげ、特製の針で編んでゆきます。

早速試してみました。

針は、団扇の柄の部分を削って作りました。

1週間くらい、こもっていました。

                               DSC_1340[1]

今度のほうが地味目でした。

生活に赤いものをあまり使わなくなったのだなと思いました。

厚みがあって、素足で乗るととても気持ちが良いです。

                              ぞうり

ついでにかわいい布ぞうりも。


古着が7着くらい処分できました。


別窓 | ブログ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<地蔵千年、花百年 | refresh なう | LOVE JUNX>>

この記事のコメント

素敵ですね! 古着をこんなふうに活用できるのはいいですね。針までつくってしまうのは凄いです。

私もたまに手芸をしたくなりますが、すぐにできるものばかりです。
2017-07-06 Thu 21:37 | URL | ひかり #- [内容変更]
手仕事をしているときは不思議と気持ちが休まるので、好きな時間です。
2017-07-08 Sat 13:52 | URL | peace #- [内容変更]
すごい!
お上手です。
一番下のぞうり いいですね!
夏だから、素足で履くほうがよさそうです。
2017-07-09 Sun 11:03 | URL | やま #i5dRPET6 [内容変更]
ぞうりは履いていて癒されます。
ネットに入れれば洗濯もできるので、思ったより長持ちします。
でも、道の駅などでは、もっときれいに作られていますが、かなりの値段で売られてます^_^;
2017-07-10 Mon 18:19 | URL | peace #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| refresh なう |