refresh なう

金木犀

金木製
金木犀に出合いました。

今年は見逃したと、がっかりしていたのですが、これからだったのですね。

秋の思い出の花の一つです。

JRの駅のそばを自転車で走っていたら、自民党の候補者の車が走っていました。

石破さんが応援に駆けつけていました。

テレビで見るより、感じが良かったです。

自転車で、片手乗りをしながら手を振ったら、笑顔で答えていました。

単に挨拶ですけれど・・・


孤児

カズオ・イシグロ 1冊目読了。

日の名残りの雰囲気と、それからもっと世界が広がって、すごい構成力だと思いました。

日中戦争のところは、文学として以外に興味がわきました。

別窓 | ブログ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

中秋

今年はきれいな月が見られました。

友人から月の写真が届きました。

月P1000281

どんなカメラを打っているのでしょうか。

何だか行けそうな感じがします。

普通に見る月の方がロマンがありますね。


雲

翌日レッスンに行ったら、真っ白な雲が行儀よく並んでいました。

ヘッドスピードの練習でした。

パシッと当たると気持ちが良いものです。

コーチに良くなったと言われました。


夕方ニュースを見ていたら、ノーベル文学賞の発表でした。

イギリスの作家、カズオ イシグロ が受賞しました。

すごくうれしかったです。

「日の名残り」のときからの印象は忘れられません。

アンソニー・ポプキンスの映画も好きでした。

夜のニュースで、本屋さんが、村上春樹の本をどけて、

カズオイシグロの本に入れ代えていました。

ポスターも、名前のところだけ、上から張って・・・

日本の本屋さんは、どちらにしても嬉しいことでしょう。



イシグロ

今朝、整体に行くときに、図書館へ本を返しに行きました。

カズオ イシグロの本はみんな無くなっているだろうなと思ってみたら、

全部そろっていました。

初めてのも、再読のも含めて・・・

独り占めはマナー違反とはわかっているのですが、

今を逃したら、何か月も戻ってこないでしょう。

カウンターの人に、

「ごめんなさい、すぐ返しますから」

といったのですが、不思議そうな顔でした。

図書館員だからと言って、本に関心があるとは限らないのですかね。

また、しばらく読書に籠ります。
別窓 | ブログ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

パソコンと格闘

案内状を一組作るのに、3日間かかりました。
読みたい本も、調べ物のテキストも中断しました。
こちらは期日が迫っているからでした。

宛名の印刷は、封筒に直接プリントするのは時間がかかるので
結局宛名シールを作りました。

案内文はそれほど苦労はありませんでした。
言葉つかいには神経を使いましたが。

返信用のはがきは筆まめを使いましたが、よいイラストがなくて
ワードで作り直しました。
慣れているものが使いやすいです。

初めての体験は地図を作ることでした。
グーグルからでは,鮮明に出ません。

パソコンで図を書いたのはずっと昔にあったかなかったか・・・

初めてパソコンを買ったときに、通信教育を受けました。
その時のテキストが、ありました。

XPの時代でしたから、機械が変わっていて、手間取ることもありましたが、
手探りで試してゆきました。
地図に一番、時間がかかりました。

でも、とても良い経験で、これから地図を作らなくてはならなかったらできるなと。
心を込めて発送をしました。

101歳の知人の誕生会の案内状です。
20名くらい集まります。

楽しい会になることを祈っているところです。

tegami.jpg

別窓 | ブログ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| refresh なう | NEXT